2019年12月10日

沖芸連の日

“沖縄芸能・文化”のお祝いの日
「沖芸連の日」公演が昨日12月9日(月)国立劇場おきなわ大劇場
において開催されました。
今回の公演は組踊上演300周年記念の年でもありますので、演目に組踊「手水の縁」
を加え、また首里城再建チャリティー公演として収益金を首里城の復興に寄付する
目的で沖縄県芸能関連協議会(沖芸連)に所属する各団体が参加して開演しました。
音楽関係では野村流保存会、野村流音楽協会、野村流伝統音楽協会、野村流松村統絃会、
安冨祖流絃声会、安冨祖流朝一会、琉球筝曲保存会、琉球筝曲興陽会、八重山古典民謡保存会、
舞踊関係では琉球舞踊保存会、伝統組踊保存会、沖縄伝統太鼓協会、琉球歌劇保存会、その他
の多くの団体が加盟しています。
沖芸連では、県内はもちろん国内、国外において毎年沖縄文化を発信しています。
今回の公演では出演者数も280余名ということで、国立劇場の楽屋裏は開演前から終演まで
大渋滞状態でした。

演目は1、古典音楽斉唱
   2、舞踊「長者の大主」
   3、組踊「手水の縁」
   4、筝曲合奏
   5、舞踊「花」
   6、舞踊「浜千鳥」
   7、舞踊「鼓囃し」
   8、舞踊「でいごの花心」
   9、フィナーレ・創作組曲「琉球の響き~琉泉~」

私は保存会の地謡として「鼓囃し」に出演し、久しぶりに真踊流の宮城りつ子さんと一緒でした。

終演後、劇場の楽屋出口に多くの舞踊家ファンが来て、舞台の迫力に感動したと口々に話していました。

写真は踊り切ったりつ子さんと楽屋裏でツーショット

Windows 10 版のメールから送信



同じカテゴリー(先生より)の記事
首里城
首里城(2019-11-04 21:53)


Posted by ふくふく福三会 at 11:59│Comments(0)先生より
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。